スポンサーサイト


最近の子供達

ブログの更新がなかなか出来なくてすみません(汗)。
今日は子供たちの様子をお知らせします。

子供が三人に増え、五人家族の生活がだいぶ軌道に
のりました。と言ってもまだまだシッターさんの助けが
不可欠ですが。今回は朝の助けがなかったので、
最初の二ヶ月までは早起きするのが厳しかったけど、
旦那やアパートのスタッフ、そして他の日本人の方々の
理解と協力があって、何とか乗り切ることが出来ました。
皆さんには本当に感謝、感謝です!

シッターさんも最初の二ヶ月は私の体調を気遣って、
とても頑張ってくれました。ちび子には毎日2時間半程
Qキッズで居残りしてもらい、お姉ちゃんも学校から
帰って来るのが夕方5時前後なので、二人共帰ったら
そのまま部屋に上がらないといけなくて、お友達と
遊ばせてあげることが出来ず、寂しい思いをさせて
しまったと申し訳なく思っています。
それでも二人共喧嘩しながら仲良く部屋で遊んでいます。
お姉ちゃんは赤ちゃんをとても可愛がってくれて、
赤ちゃんがぐずり始めると、「赤ちゃんが泣いてる!」と
慌てて赤ちゃんの所へ行き、あの手この手であやして
泣き止ませてくれます。赤ちゃんもお姉ちゃんが
大好きなので、お姉ちゃんが来てくれるととても
嬉しそうに手足をバタバタさせて、時には声を出して
笑ったりしています。赤ちゃんがお腹の中にいる時から
「お姉ちゃんですよ?」と話しかけていたからかな?

お姉ちゃん大好き♪

添い寝

そして赤ちゃんに無関心だったちび子も徐々に関心を
持ち始めてきました。「あ、赤ちゃんが泣いてる!」と
走って赤ちゃんの所へ行くことがたまにあって、私は
「あぁ、ちび子も段々とお姉ちゃんになっているんだな?」と
嬉しく思って見に行ってみると、赤ちゃんに背を向けて
おもちゃで遊んでいるのが落ちですが(苦笑)。

産後二ヶ月近く経った頃から、夜になるとちび子が私の
後を付いて回り、「おか?さ?ん」「お母さんと寝たい」と
言う様になりました。これってもしかして、赤ちゃん返り?
かなり時間が経ってから来ましたね?(苦笑)。朝もあれだけ
寝起きの良かったちび子が、起き抜けからずっと泣いて
ぐずって手がかかる日があります。

お母さん「おはよ?。トイレ行くよ?」
ちび子「行かない」
母「ご飯食べるよ」
ち「「ご飯いらない」
母「Qキッズの服に着替えるよ」
ち「服着替えない。Qキッズ行かない」

...とこんな感じで、ひたすら嫌がって泣いてばかり。なので
相手をせずにほったらかして、私は朝の一通りの仕事&
赤ちゃんのお世話をしていたら...

行き倒れ

泣き疲れてこんな所で寝ていました!ま、結局こんな日も
1週間程で終わり、今は大体ご機嫌で朝の身支度も
時間までに済ませているので一安心です。

赤ちゃんは日に日に大きくなっているのが分かるくらい!
おっぱいも上手に飲める様になり、おっぱいだけでは
足りないので、ミルクも少し足しています。完全母乳は
なかなか難しいですが、おっぱいもしっかり飲んでいるので
今回は混合でも良しとしますか。でも完全母乳はまだ
諦めてはいませんよ!

パンツ一丁

手足もおしりもプクプクになりました♪赤ちゃんのあだ名は
一休さんで?す♪よろしくね!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

