スポンサーサイト


久しぶりのスコール

タイは今雨期。でも例年に比べて雨量が激減!本来なら毎日
スコールがあるはずなのに、さっぱりないから、農作物への
影響が心配されます。

さて、先週の水曜日に私の住むアパートで電気工事の為
1時間ほど停電になる、と事前に連絡があったので、この日は
お昼ご飯を食べがてら外出することにしていました。
停電の予定時間は私の住むフロアは10時?11時でしたが、
9時半頃電話があり、「まだエンジニアが来ないので、
エンジニアが来たら連絡します」と言われ、10時までに
部屋から出ようと急いで洗濯物を干していた私はいきなり
出足をくじかれてしまいました(苦笑)。

でもすぐに気分を取り直して、ゆっくり洗濯物を干して、10時半に
部屋を出て、お昼ご飯にはまだ早かったので、ソンテウに乗って
ピッチャーカフェへ。それから12時前になったので、お昼ご飯を
食べにお店を移動することに。ところが、お店を出たら何だか
雲行きが怪しくなって来たので、トゥクトゥクに乗ったら、お店に
着く直前に雨が降り始めました。ギリギリセーフでお店に入ると、
そこから一気にスコールが始まり、雷と豪雨でせっかく停電から
逃れる為に外出したのに、お店は停電に!電気もクーラーも
ストップしましたが、料理は普通に食べることが出来、幸い窓を
開けていたら風が入って来て涼しかったので良かったです。

今日も午前中スコールがあり、今日の雷は凄かったです!
何度もあちこち(近く)に落雷があったようで、私はあまりの
稲光の凄さに、ベランダの窓に張り付いて見入ってしまいました!
タイでは本当に目と鼻の先に雷が落ちることもよくあるので、
光と音と振動に圧倒されて、今では感動して見ています(苦笑)。

関連記事
スポンサーサイト
コメント

☆スーさん

> 我が家には被害が無いと思っていましたが、2週間ほど後に、2階のインターホンモニターが映らなくなっているのに気がつきました。
> 電子機器は雷のノイズで一瞬のうちにお陀仏になってしまうようです。

ひえ~!そんなことがあるんですね!テレビはノイズが取れなくなる、と聞いていましたが...タイの落雷は本当にすごい迫力で、私は毎回暢気に「うわ~、すごいな~!」なんて思いながら見ていました。気をつけます。ご忠告ありがとうございます!

落雷には注意して下さい。
昨年、私の家の裏の道路(斜め後方10mくらい)に落雷があり、隣のお宅では、テレビ,エアコン,パソコンが使用不可能になったそうです。
我が家には被害が無いと思っていましたが、2週間ほど後に、2階のインターホンモニターが映らなくなっているのに気がつきました。
電子機器は雷のノイズで一瞬のうちにお陀仏になってしまうようです。

☆ひろえさん「

コメントありがと~!楽天はあれこれ出来なかったので、何も分からない私には丁度良かったのです。FC2は本当に色んなことが出来てすごいな~、と思う反面、何をどうすれば出来る様になるのか、一つ一つ手探りでやっているところです。先輩、ご指導、ご鞭撻、よろしくお願いします!

>タイでの出産の話をリアルに聞かせてくださいね!

はい、今回はどんな形で出産が始まるのか、いつ来るか、私もドキドキです!

>とことで、うちは男の子2人だけど、赤ちゃんのころはピンク系着せてましたよん。なんせ、タイのおばあちゃんからのプレゼントの服類などは、すべてピンクでしたから!!!それに、友達の女の子用のお古も大活躍してました。それはそれでかわいかったですよー!

ひろえさんちのお坊ちゃまは二人ともお目々くりくりだったりほっぺぷにぷにだったりで赤ちゃんの時は女の子の服が似合ってたんじゃないかな~?うちは今度はどんな顔の子が生まれるんだろう?今の所二人とも100%旦那だからね~。楽しみ楽しみ♪

こんにちわ~引っ越しおめでとうございます!そのまま移行できるのですね。すごいすごい。私は、ずっとココなのでもうすっかり慣れましたが楽天と比べてどうですか?
さてさて、出産までもう1か月何ですね!なんだかこっちまでドキドキだわ。タイでの出産の話をリアルに聞かせてくださいね!とことで、うちは男の子2人だけど、赤ちゃんのころはピンク系着せてましたよん。なんせ、タイのおばあちゃんからのプレゼントの服類などは、すべてピンクでしたから!!!それに、友達の女の子用のお古も大活躍してました。それはそれでかわいかったですよー!また遊びにきますね!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

