スポンサーサイト


薬局で罠にはまる

タイでは「BUY 1 GET 1 FREE」の文字をよく見かけます。
これはスーパーや薬局、レストラン、ファーストフード、
ホームセンター...町の至る所で目にするので、タイ人はこれが
よっぽど好きなんだな?と思っています。タイ人に聞くと、
「半額にするよりも2つ買ってもらう方が早く商品がなくなるから」
と言う理由でやっている、と言われました。なるほどね?。

例えばでっかい柔軟剤2本セットがこれだと、2セット、つまり
4本も買わされることになり、例え「いらない」と言っても
「何言ってんの、この人?」と軽く変人扱いされ、当然2セット
買わされます(苦笑)。
もっと最悪なのが、BUY 2 GET 1 FREE!例えば巨大な
ビタミン剤、しかも1個の値段がかなりするものがこれだと、
2つ買うのにまとまったお金が必要です。それにビタミン剤を
そんな大量に飲まない場合、2個も買う必要はありません。
でも店員さんはこっちがタイ語が分かろうと分かるまいとそんなの
お構いなしに、「2個買えば1個ただになるから2個買いなさい」と
執拗にもう2個持ってレジに行かせようとします。これに屈して
3個買ってしまうと、得したのか損したのか分からなくなります(苦笑)。

それが今日の私でした。お姉ちゃんの学校の先生からお手紙で
「ベビーパウダーを持たせて下さい」と言われたので、本当は
ミニサイズのベビーパウダーをレジに持って行ったのに、
「大きいサイズじゃ駄目?大きいサイズの方が40B安いわよ」と
言われ、「あのでっかいのはいらないんだけどな?...でも学校で
使うんだったら、余ったら先生にあげればいっか」と思い、
「いいですよ」と返事をすると、遠くにいる別の店員さんに
「これの大きいサイズを2本持ってきて」と言ったので、
びっくりして「え?2本!?」と聞くと、「そうよ。ミニサイズ
1本買うよりもビッグサイズ2本買った方が40B安いのよ」と
笑顔で言われ、目の前にドーンとこれが置かれました↓

ベビーパウダー

本当はこれの5分の1のサイズで十分だったのにぃ?!
ベビーパウダー大好きなタイ人、赤ちゃんだけでなく、
大人もたっぷり使うので、誰かにあげようっと。

あ、そうそう、実はこのClassic Poohのヘアケアシリーズが
お気に入りで、特にシャンプーがお勧めです!シャンプーだけで
髪がさらっさらになるんです!そこへトリートメントまでしたら
えらいこっちゃ!カモミールの優しい香りがずっと続いて、
お姉ちゃんも大好き♪このシリーズは他にボディーソープ、
ハンドジェル、制汗剤などいろいろあります。

プーさんのボディケア

この日はこのシャンプーも買いに来たのですが、何度来ても
売り切れだったので、店員さんにいつ入荷するのか聞くと、
「再入荷はしません」と言われてしまい、ショック!
仕方なく隣りに置いてあったシャンプーを試しに1つ買って
みようと思ったら、これまた例のBUY 1...だったので、
これも2個買わされてしまいました(苦)。

シャンプー

この日はBUY 1 GET 1 FREEの罠にまんまと
はまってしまいました(苦笑)。いや、沢山使う物なら
大歓迎なんだけどね。そこがタイ、そうは問屋が卸さない!
皆さん、BUY 1 GET 1 FREEの罠にご用心!?
関連記事
スポンサーサイト
コメント

お供します!

「mai ao」は通用しませんよ~!buy 2 get 1 free なら1つしか買わないということで拒否出来ますが、buy 1 get 1 free は拒否してももう1つ買わされます!よっぽど怒って断ったら...変人扱いされるでしょうね(苦笑)。

頑張って断っている姿をこっそり物陰から見たいので、買い物に行く際は是非声を掛けて下さい(笑)。

こんばんは☆
1つ買う→1つおまけ・・・私はTopsでは必ずチェックしてますが、薬局では、まだそうなってるモノを買ったことがないんです!
この記事を見て、とても参考になりました!
何も知らずに行ったら、断れずに買っていたと思います(^^ゞ
「マイアオ」と言いまくることにしますヽ(^o^)丿
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

