スポンサーサイト


乞う連絡!

私のタイの携帯電話の番号をご存じの方、お手数ですが近い内に
SMSでも良いですし、電話でも結構ですので、連絡をしてきて
もらえないでしょうか?

と言うのが、二日前から急に携帯電話の調子が悪くなり、今日
ロビンソンで修理してもらったら、どこをどう修理したのか
分かりませんが、データを全て消去されてしまいました!
私が思うに、バッテリーがきちんとはめ込めなくなっていて、
それでしょっちゅう電源が勝手に切れて、電池を一度抜いて
差し直さないと再度電源が入らないという不具合が生じたのです。
最初症状を伝えたら「修理に一週間かかる」と言ったので、
独り言のつもりで「それはちょっと長いな?」とぼそっと言ったら
「じゃあ30分で出来る」と言われ、「何じゃそりゃ!?」と突っ込み
ながらも、早くなる分には有り難いので、そのままお願いしました。
そして30分後電話を取りに行くと、ちゃんと修理が終わっていて、
「これで直りました」と言われ、修理代280Bを払いました。
でもどこをどう修理したのか、聞いても分からなかったけど、
私が指摘したバッテリーの装着は相変わらずだったので、
「ここ(バッテリー)が逆さにすると外れて落ちるのは異常でしょ?」と
言ったら、手元にあった汚いメモ用紙の端をビリビリッと破って
小さく折りたたんだかと思ったら、バッテリーの隙間にその紙を
挟んで、「ほら、もう大丈夫」と携帯を逆さにしてもバッテリーが
落ちないことをアピールされて、この時点でちょっとムカッと
きていました。そしてお店のもう一人の店員さんが、ちび子が
来ている制服を見て、「私の子供もQキッズに通わせたいから
電話番号を教えて欲しい」と言われたので、携帯のメモリーを
開こうとしたら...出てこない!言語もタイ語に変えられているし、
設定も初期設定?に戻っていて、今までと勝手が違ってる!
「電話番号のメモリーはどうやって出すの?」と携帯を渡して
尋ねたら、「あぁ、データは消去しちゃってもうないよ」とサラッと
言われたもんだから、私は何度も「へ?何だって?メモリーが
消えた?」と聞き直して、その都度至って普通に「そうそう、
だから電話番号はもうないから、もう一度(相手に)聞いて」と
言うだけで「すみません」の一言も無し!これにはさすがの私も
久しぶりにタイ人相手に切れそうになりました!

ふざけるなー!データが消えるかも知れないなら、どうして
事前に一言言わなかったんだー!?一緒に行ってくれたタイ人の
お友達も「普通は修理する前に言うのにね?」と、怒っても
仕方ない、と言った口調で言われ、やり場のない怒りをどうして
くれようか!?と、悶々とした気持ちのまま泣き寝入りしました(苦)。
すぐに会える人や、他に連絡手段のある人なら大丈夫ですが、
それ以外の人で、例えばお姉ちゃんの学校関係の人は、直接
会わないと番号が分からないし、でも会うことなんてそうそう
ないし、でも何か緊急に連絡が取りたい時もあるので、本当に
困っています(悩)。

お金を払って散々な目に遭ったけど、ロビンソンからの帰り道、
ふと後ろを振り返るとお姉ちゃんが乗ったスクールバスが
通りがかり、ドライバーが私を見付けて止まってくれて、バスで
アパートまで送ってくれました!初めて乗ったスクールバス。
今日は幼稚園児がお姉ちゃん以外に5人乗っていました。
お姉ちゃんは突然私がバスに乗り込んできたのでびっくり!
でもお姉ちゃんは嬉しそうで、私もお姉ちゃんとバスに乗って、
お姉ちゃんがどんなふうに帰っているのかが少しだけ見られて
嬉しかったです♪ドライバーさん、ありがとう!

そう言えば、今日は朝から散々だったな?。朝ちび子とご飯を
食べている時、ちび子がご飯を口に入れた途端にくしゃみをして、
私の上半身目がけてご飯粒が大量に飛んできたし、8:10に
「そろそろロビーに下りよう」と言うと、ご飯をちゃんと食べた筈の
ちび子が急に「おにぎり持って行こう」と言って、サランラップを
渡してきたので、「まぁおにぎりくらいならすぐに作れるから
いっか」と作っていたら、いきなり「お母さん、おしっこした」と
言われ、振り返ると床におしっこをしていて、叫び声をあげながら
ちび子をシャワーに連れて行き、更に「うんち」と言うので、
トイレでうんち待ち。その後制服を着替えて大慌てでロビーに
下りたらバスが来ていてちび子待ち状態!バスが走り出した時
「あ!」と気付いたのが、今日は体操服の日なのに普通の制服を
着せていたこと!ここ数ヶ月は間違えていなかったのに?(悔)。

お次は遅めのお昼ご飯を食べがてらロビンソンに携帯の修理に
行こうと午後1時半頃にロビーに下りていくと、シッターさんに会い、
「今からロビンソンに行ってくる」と言うと、「今は外はとっても
暑いから後にした方が良い。赤ちゃんがかわいそうよ」と止められ、
結局お昼ご飯を食べ損ねてしまった私(苦)。だから夕方にはお腹が
ぺっこぺこだったから、早く部屋に戻って早めに晩ご飯を食べようと
思っていたのに、子供達は久しぶりにお友達と遊び出して、6時前迄
全然帰ろうとせず!急いで部屋に戻って、子供達をシャワーして、
赤ちゃんにおっぱいをあげて、それから大急ぎでチャーハンを
作ったら、ご飯の量が少し足りなくて、食べ終わってから急いで
お味噌汁を作って旦那と二人で食べました(汗)。今夜は腹八分。

最近はこんな感じで以前に増して一日がバタバタっと過ぎていて、
気付いたら今年も残り二週間弱!来年はきっともっと早く過ぎて
いくことでしょう。そして予定では来年の9月に本帰国です!
とりあえず明日以降もすでに予定がびっちり埋まっているので、
ゆっくり休んでる暇もありません。頑張るぞー!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

