スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

あっという間に年が明けました!お正月ムードゼロのタイで迎える
お正月はこれで4度目の我が家では、1月末までそのままの
クリスマスツリーやイルミネーションが定着しており、日本では
12月26日にはパッと片付けられているのかと思うと、逆に
寂しい気持ちになります(苦笑)。

さて、12月の記事が全然書けないまま年を越してしまい、
とりあえず新年の我が家の様子から書くことにします。過去の
記事はその内少しずつアップしていきますので、お楽しみに?。
元旦はどこへも行かず、旦那に朝タラートに行って、カニやエビ、
イカ等を買ってきてもらい、お昼から旦那と手分けをしてせっせと
海鮮鍋を作って食べました。タイに来てから最初のお正月以外は
毎年お正月は海鮮鍋を作り、お餅を入れて食べるのが恒例行事に
なっている我が家。今年は旦那に買い物を頼んだので、あれだけ
「買い過ぎないように!食べきれるだけ買ってきてよ!」と念を
押していたのに、やっぱり大量に買ってきて、エビが1kg、カニは
大きい物を5杯、そしてイカもでっかい物を2杯も!今年は
来客の予定がないので、我が家だけで食べる量を、と何度も何度も
言っていたのに...

旦那「見ていたら嬉しくなっていっぱい買っちゃった(笑)」

子供じゃないんだから(呆)。

でも頑張ってイカ1杯以外を全て完食!私の勘違いでお餅の買い置きが
ちょっとしかなかったので、お餅がちょっとで、あとは雑炊にして
食べました。


翌2日は車をリクエストしていたので、パタヤへ。私が年末左足の
親指を怪我して、こんなことになってしまいました↓

IMG_2418.jpg

パヤタイではレントゲンを撮って、骨にひびが入っているので、
肌に当たる部分がスポンジで、外側が板金のサポーターを巻かれ、
爪の中に溜まった血には一切触れず。この状態で6日を過ごし、
親指の爪が物凄く汚い色になっていて、「もしかして、感染症に
なっているかも!?」と不安になり、バンコクパタヤ病院で
診てもらうことにしました。

診察の為包帯を切ってサポーターを外したら、指がこんなことに
なっていました↓

IMG_2546.jpg

「本当に大丈夫か!?」と不安でしたが、診察の結果「異常なし」。
爪の中の血は既に固まっているので、その内自然に消えるでしょう。
もしかしたら爪が剥がれて、新しい爪が生えてくるかも知れません。
レントゲンを見ても「骨に異常なし」。道理で痛むのは爪ばかりで
指の中は痛くなかった訳だ。と言うことで、サポーターは必要なし。
これを巻いていたお陰で逆に爪が圧迫されて痛みが続いていたので、
外れてすごく楽になりました♪歩くのもかなりスムーズになったし。
ただ、親指に力を入れると痛むので、親指に力を入れないように
歩いています。歩く以外でも実は親指は使うもんですね!重い物を
持ち上げたり、力を入れる時には自然と親指に力が入っています。
あと、板金が当たっていた部分がかゆいのなんの!ついでに
かゆみ止めを出してもらい、すぐに塗りました。
この日から普通にお風呂にはいることが出来、やれやれです。

でも油断していて、何度も足を自分で踏んだり、誰かに踏まれたり...
軽く踏まれるくらいなら問題ないのですが、思いっきり踏まれると
爪の間から血と汁が出てきて、痛みがじんわり続くので困ります(苦)。
右足は全然踏まれないのに何故か左足、しかも親指ばかりをまるで
狙ったように踏まれるので、今は絆創膏を貼っています。さっきまた
自分で踏んで、絆創膏に分泌物が染み込んでしまいました(痛)!
思い切って自分で爪を剥がしてみようかしら?


そして旦那が来年度から小学校に入学するお姉ちゃんの為に、新たに
こんなものを作ってくれました↓

ひらがなカタカナ表

以前はひらがなだけだったのですが、そこにカタカナ、濁点、そして
半濁点が加わり、壁一面に4つの表がででーんと貼られています。
しかもこの表、旦那がネットでダウンロードして、拡大印刷した物を
セロテープで継ぎ目が分からないようにきれいに貼っているんです!

ひらがなカタカナ表(アップ)

「グズヅブプ」の列の文字の上3分の1に継ぎ目があるですが、
分かりますか?再三ちび子に邪魔されながらもここまで頑張って
作ってくれた旦那はえらい!(たまには褒めておかないとね?)


年末年始、アパートのお友達と遊ぶことが出来ず、退屈していた
お姉ちゃん。「誰か遊びに来てくれないかな?」と独り言を
言っていたな?...と思ったら、いつの間にかドアのチャイムの
横に「誰かお姉ちゃんちに遊びに来て下さい。お友達」と自分で
書いた小さなメモを貼っていました(笑)。貼っても誰も遊びに来て
くれないので、「どうして誰も遊びに来てくれないんだろう?」と
寂しそうにつぶやいていて、とても可愛らしかったです。で、年始
ちょっとだけお腹の調子が悪かったのですが、「お姉ちゃんは今
下痢で遊べません」と書かれたメモに変わっていて、程なく下痢が
治ったと思ったらすぐに「お姉ちゃん下痢はもうなおりました」と
いうメモになっていて、子供らしくて本当に可愛かったです♪


赤ちゃんはお姉ちゃんの風邪をもらい、たんがからんで夜中は特に
苦しそうですが、相変わらず機嫌が良く、おっぱいもしっかり
飲むので、さほど心配していませんでした。でも私の足の診察の
ついでにバンコクパタヤで診てもらったら、「肺炎の初期症状が
見られます」と言われびっくり!今回はどうしても抗生物質を
飲ませないといけない、と言われ、1日1回ごく少量をミルクに
混ぜて飲ませています。そのまま注射器で口に入れると全部舌で
吐き出してしまったんです。生まれて初めて飲む薬。ミルクに
入れると味が違うから最初は拒むし、飲んでる途中も「何か味が
違うな?」という顔をしていますが、今の所ちゃんと飲んでます。

IMG_2410.jpg

生後4ヶ月、首が据わりそうで据わり切らず、寝返りはまだまだ
打ちそうにありません。どうやら三人目はのんびり屋さんの
ようです。三人目もやりやすい子で助かりますね?♪愛想も良く、
誰からも相手にされなくても一人にこにこしていたり、そうそう、
髪の毛が少し伸びました。でもまだまだ坊主頭ですが(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

あけましておめでとうございます♪

お姉ちゃんのエピソードも、赤ちゃんの写真もかわいいねぇ。
具合は良くなった?
あと、ママの足も。

あいうえお表かわいいね!
愛がありますわv-238

今年もよろしくねー!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

