スポンサーサイト


末っ子長男

我が家の赤ちゃんはのんびり屋さん。寝返りもやっとこさ打てるようになりました。
でもちび子みたく打ち始めたらどこまででも転がっていくぅ???...ということはなく、
打っては戻り、しばらくしてまた打つ、を繰り返しているので、相変わらず行動範囲は
狭いので私としては助かっておりますが(苦笑)。何でもゆっくりでいいからね?。
髪の毛も伸びて、坊主頭じゃなくなりました。前頭部の髪の毛もしっかり立っているし。

寝返りできるよ?

今日は久々に子供たちの写真を色々アップします。

まずは赤ちゃんから。早いもので、生後半年が経ちました。毎日見ていても
「大きくなってるな?」と分かるくらい、すくすく成長しています♪いつも大体ご機嫌で、
誰かにあやしてもらうとこの笑顔で大喜びしています↓

いつもニコニコ♪

でも夕方からぐずるようになり、丁度晩御飯の支度と重なって、少し困っていたら、
ある日シッターさんが赤ちゃんをぬいぐるみ用のおもちゃのベビーカーに乗せていたので、
思わず料理の手を止めて写真を撮りました(笑)。赤ちゃん、このベビーカーがかなり
気に入った様子で、シッターさんに押してもらって終始ご機嫌でした。

お人形みたい?

そしてお姉ちゃん二人はと言うと、アパートのスタッフからタイ衣装を頂いて、早速試着して
ちゃんとタイダンスのポーズをとって喜んでいました。お姉ちゃんが着ている衣装はちょっと
小さかったので、後日大きいものと交換してもらいました。今年のソンクラーンはこの服を
着て過ごす予定です♪馬子にも衣装、似合ってますか?

ソンクラーン衣装

ちび子も最近はすっかりお姉ちゃんぽくなっていて、「赤ちゃ?ん、お姉ちゃんですよ。
よしよし。かわいいね?」などあれこれして赤ちゃんを可愛がってくれます。時々かなり
危ないあやし方をするので、赤ちゃんはちび子が来ると嬉しい反面ビビッてます(苦笑)。

最後に、三人揃って「はい、ポーズ」。三人三様の我が家のギャング団です!

我が家のギャング団

お姉ちゃんは3月第一週でセンポーでの1年が終了し、春休みに突入しています。
来月からいよいよ日本人学校に入学です!...が、その前に、入学まで6週間もあるので、
センポーにお願いして今月29日から始まるサマースクールに2週間だけ行かせて
もらうことにしました。なのでセンポーでの生活はあと少しだけ残っているのです。
年度末と言うことで、今年1年で使った教科書やノート全てを3日に分けて学校から
持って帰ってきました。これが結構な量で、この1年間のお姉ちゃんの頑張りようが
伝わってきました。ほんと、何から何までタイ語オンリーの世界にいきなり入って、
知っているお友達はいないし、周りは日本人ときちんと接するのは初めてな人が殆ど、
最初は朝学校に行くのが辛くて涙が出ることもあったお姉ちゃんでしたが、今では
タイ語の読み書きもすごく上達していて、聞き取りに関しては私以上になっています!
お姉ちゃん、本当によく頑張りましたね!お母さんは嬉しいです(号泣)。日本に帰ったら
タイ語はすぐに忘れてしまうだろうけど、初めてのこと、分からないことに真正面から
取り組んだことはきっとこれからの人生に役立つと思います。お母さんもお姉ちゃんに
ならって、これからタイ文字の読み書き頑張るぞー!(←えー!?今更始めるの!?!)
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

こんにちは(^^ゞ
久しぶりの訪問です
私もようやく、更新しました…
2月に入ってから、色々ストレスがあって、更新する気になれなくて…
解決!とまではいかないですが、前よりは気が楽になったので、ぼちぼちがんばります(^O^)
まぁ、原因は、旦那なんですけどね…
ケンカも終え、元通り!のように見えますが、まだ私の腹の中は、煮えくりかえってます(笑)

今日は、魚と野菜を買いに行きます☆

お姉ちゃん、ちび子ちゃん、赤ちゃんの姿、とても癒されます(^O^)
私も早く、と言いたいところですが…今は…(笑)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

