スポンサーサイト


百年市場

ソンクラーンが近付いて来ましたね。外は暑さが増していて、あまりの暑さに
私はあせもが出来てしまいました(汗)。

さて、なかなかブログの更新が出来なくてすみません!今日は2?3週間前に
行った百年市場について書こうと思います。

同じアパートに住むタイ人のお友達に誘われて、シラチャから車で1時間半の
パンプーという所にあるタラート ナーム ローイ ピーと言う、タイで有名なローカルな
観光地に行ってきました。TOYOTAの工場から20?30分くらいで、タイ語で書かれた
看板や垂れ幕が行く途中に何度も出てくるので初めてでも分かると思います。

「着いたよ」と言われて周りを見渡しても、駐車場に沢山の車が止まっているのに人の
姿が全然見えず、地元の人に入り口だと言われたのがこの細い路地↓
人がすれ違うのがやっとの細さ&何も無い寂しい路地の向こうに本当にお店が沢山
並んでいるのか不安になりながら進んでいくと...


入り口の路地
市場の中

一瞬にしてタイムスリップしたかのように、右を向いても左を向いても両脇には
おびただしい数のお店が建ち並び、大勢の人でごった返していました!タイなのに
まるで中国の路地に迷い込んだような錯覚に陥ってしまいました!

市場の中2

市場の中3

まさかあんな寂しい入り口を抜けたらこんな賑やかな場所に出るなんて全く予想だに
にていなかったので、かなり衝撃を受けました!!すごいでしょ!?
お店は食べ物から籐細工、おもちゃ、調理道具、時計、漢方...等々、色んな屋台が
ズラーッとあり、食堂も沢山あるので、あれこれ買って食べ歩くのも面白いでしょう。

屋台1
屋台2
ムー サテ
バミー
カノム
焼きバナナ
お菓子
籐細工
おもちゃ屋さん
焼き豚屋さん

タイではアヒルも食べます。こちらはアヒルのくちばしの唐揚げ↓
くちばしなんて美味しいのかな??ちなみにタイ人は鶏の足先(爪の部分)も食べます。
身なんて無いのに「しゃぶったら美味しい」そうですよ。
焼きアヒル屋さん


実は市場の入り口でタンブン用の亀&どじょう(うなぎか?)を売っていて、亀3匹100Bで
買いました。市場の入り口と反対側は川だったので、そこに亀を放り投げ放しました。
亀、魚、鳥などを放して徳を積むのがタンブンなのです。

市場の向こう側
タンブンするよ1
タンブンするよ2

これは食用ではなく、タンブン用の貝です↓
タンブン用の貝


途中急勾配の橋を渡らないといけなくて、これが下手な遊園地よりもドキドキしました!
見て下さい!この橋の急なこと↓
橋

橋の階段もこんなに急なんです!手作り感たっぷりの階段、ギシギシ言って、スリル満点!
橋の階段


ここはお店の入り口に何かの建物のミニチュアが置いてあり、奥の棚には資料のような
展示品らしきものが並べられていて、その中に何故か売り物の普通の日用品があり、ここは
お店なのか記念館なのか良く分からなかったです。
博物館?お店?

お店とお店の間に小さな町工場みたいな金物工場がありました。調理器具や日用品は
一つ一つこうして手作りされているんですね?。
金物工場1
金物工場2


写真には撮りきれなかったけど、お店の奥の殆どが住居スペースになっていて、今で
くつろぐ家族の姿が見えます(笑)。そしてソーセージや手焼きせんべいなどはお店の前で
作りながら売っているので、作業風景を見るのも楽しかったです。中華系タイ人のお店が
多いようで、売り方が中国っぽく、喧嘩口調の人もいて、ちょっとびっくりしました(汗)

在タイ4年、久しぶりに濃厚なタイを満喫した一日でした!
ちなみにここは平日もやっていますが、平日は食べ物のお店が殆どお休みですので、
食べ物目当てで出かける際は土日に行って下さい。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

ひさしぶり~♪

コメントありがと~&なかなか更新出来なくてごめんね~!
屋台の写真、懐かしいでしょ?匂いまでしてきそうじゃない?(笑)何か欲しいものがあったら送るから遠慮無く言ってね!

今年のGWはシラチャに遊びにおいでよ!我が家に泊まればいいからさ~。会いたいよ~!

久しぶりにタイの懐かしい風景。タラートに行きたくなっちゃうよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

