

非常事態宣言発令

今週末からソンクラーン(タイ正月)で年に一度の長期休暇だというのに、
UDDの参加者ときたら、デモ活動を活発化&長期化させると言い出したから
今日ついにバンコク全域他に非常事態宣言が発令されましたね。
シラチャで露店(屋台)の数が減っているのはデモに参加している為だよ、と
アパートのメイドさんが言っていました。ちなみにうちのシッターさんは
「赤シャツ支持派」だそうです(汗)。例え主張内容が真っ当だったとしても、
手段は正当化されるものではないでしょう。デモのせいで先週末からセントラル
チットロム、セントラルワールド、ZEN、伊勢丹、そしてサイアムパラゴンまでもが
閉店したまま...ソンクラーンのかき入れ時に何てことをしているのでしょう!

今日の夜日本大使館から届いた緊急メールを紹介しますので、ソンクラーン中に
該当地域へ出かける予定の方はくれぐれもご注意下さい。
間違っても赤シャツを着てデモ隊の近くに行かないように!

注意:赤色はUDD(タクシン支持派)のシンボルカラー。
    ちなみに黄色はPAD(反タクシン派)なので、この色も危険です。



バンコク都他5県に対する非常事態宣言発令に伴う注意喚起
(2010年4月7日現在)

1.7日(水)午後6時過ぎ、アピシット首相は、バンコク都他5県に対し、「非常事態宣言」を
  発令しました。 具体的な規制内容は現時点では発表されておりませんが、関連勅令の
  規定によれば、同地域にて「5人以上の集会の禁止」、「報道の検閲」、「交通の規制」、
  「指定場所への立入禁止」等の実施が可能となり、今後の具体的措置の発動に伴い、
  混乱が生じることも予想されますので、外出等に当たっては、今まで以上に注意を払う
  必要があります。
  なお、非常事態宣言適用地域は下記のとおりです。
【適用地域】
  ○ バンコク都全域
  ○ ノンタブリー県全域
○ サムットプラカーン県内 6郡(サムットプラカーン郡、バンプリー郡、プラパデーン郡、
   プラサムットチェディー郡、バーンボー郡、バーンサオトン郡)
※ スワンナプーム国際空港はバンプリー郡に所在します。
○ パトゥムタニー県内 5郡(タンヤブリー郡、ラートルムゲオ郡、サームコーク郡、
  ラムルッカー郡、クローンルアン郡)
○ ナコンパトム県内 1郡(プッタモントン郡)
○ アユタヤ県内 4郡(ワンノイ郡、バンパイン郡、バーンサイ郡、ラートブアルアン郡)

2.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、本情報を基礎情報として、今後とも報道等から
  引き続き国内の治安情勢に関して注意を払い最新情報の入手に努めるとともに、政府機関
  及びその他集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにし、不測の事態に
  巻き込まれないよう十分注意してください。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

