スポンサーサイト


初・忘れ物

お姉ちゃんが日本人小学校に入学して早1週間が経ちました。
センポーの時とは違って、学校であったことを、私が聞かなくても
どんどん話してくれるので、学校での様子が分かるし、何より
話しているお姉ちゃんの表情がとても明るいので、「やっぱり
言葉が通じるってこんなにも安心して学べるんだな?」と思いました。
それだけセンポーで頑張っていたんだな?...お姉ちゃんに無理を
させていたと反省すべきか、逆に新しいことに臆せず取り組む力が
ついて良かったと思うべきか、悩むところではあります(悩)。

さて、今週からお姉ちゃんは5時間授業になり、私はお弁当作り
始まりました。センポーでは午前と午後におやつの時間があったので、
お昼ご飯をどのくらい食べるのか分からなくて、しかも給食の時間は
たった20分なので、短い時間で食べられる物を、と思うとメニューに
悩みましたが、しばらくは様子見で、量は少し多めで作ることにしました。
おやつの時間がなくなったことで、朝昼夜3食をしっかり食べるように
なったので、すごく良かったです!朝の登校時間が20分遅くなった
ことも幸いしています。せっかく日本で買ってきたOLさん用の2段の
小さめのお弁当箱では足りず、使い捨てのお持ち帰り容器に入れたり、
小さいタッパを1つ増やしたりしています。センポーでの給食は勿論
タイ料理だったので、品数は少なく、例えばパッシーイウにチョンプー、
と言う具合だったので、お姉ちゃんには1品の方が食べやすいかな?
と思い、火曜日はありったけの野菜や小魚などを入れて具だくさんにした
オムライスを1品作って持たせました。毎日「美味しかったよ」と言って
ほぼ完食してくれるお姉ちゃん、これも成長の証と喜んでいます!

ただ、今までよりも20分遅く家を出ることになり、この時間だとさすがに
ちび子も赤ちゃんも起きているので、お姉ちゃんを送り出すまでの
準備がはかどらない上に、ロビーまで送り出すのも一仕事になり、
今までよりやりにくくなった部分も出てきています。

今朝は旦那が部屋を出てすぐにちび子が泣きながら起きてきて
「お父さんが行っちゃった?!お父さ?ん!」と言いながら一人
エレベーターまで追いかけて行く、という始まりで、それから
何とかもう少し寝ていてもらおうとお布団に連れて行くものの、
何か理由を見付けては再々起きてきて「お母さん一緒に寝よう」と
せがまれ、その度にお弁当作りが中断され、焦る私!終いには
7時頃赤ちゃんが珍しく起きて泣き出してしまい、それでも
必死でお弁当を作り上げ、泣き続けている赤ちゃんをリビングに
連れてきて、ちび子をあやしながら赤ちゃんのお世話もして、
お姉ちゃんのバスの時間になったので、「ごめん!お姉ちゃん、
今日は一人でロビーに下りてって!」と言って、お姉ちゃんは
「うん、分かった」と素直に聞き入れてくれたので一安心でした。
玄関のドアの所にお姉ちゃんの荷物をまとめて置いてあったので、
お姉ちゃんが出て行く時に、ドアの所に忘れ物がないか、そこだけ
注意していた私が悪かった!赤ちゃんのオムツを替えて、ちび子が
ようやく落ち着いて、赤ちゃんも泣き止んだので、やれやれと
思った瞬間...

お弁当忘れてる!

そうなんです、お弁当を作って、冷めてからふたをしようと思って
コンロの横に置いていて、そのまま忘れてしまっていたのです!
早速やらかしてしまいました?!幸いこの日同じアパートの方が
学校に行く予定だったので、その方にお願いしてお弁当を届けて
もらいました。Nさん、どうもありがとうございました!

こんな感じで毎朝のお弁当作りだけでその日一日分の体力と気力を
使い果たして、お姉ちゃんが学校に行ったら私の一日は終わった、
くらいの疲労感です(苦)。お姉ちゃんを送り出して部屋に戻ったら、
次はちび子のバスの時間がすぐに来てしまうので、時間の感覚が
掴めなくて、とにかく毎朝バッタバタです!しかも今週から何故か
ちび子は毎朝「Qキッズ行かない」「制服着ない」とだだをこねて、
やっと部屋を出ても全然急ごうとしないし、更にスタッフに会う度
声をかけられるので、その都度歩みが止まってしまい、Qキッズの
バスが迎えに来ているのがすぐそこに見えているのに、バスまで
たどり着くのに時間がかかるかかる...皆さん、本当にすみません!

さて、この先どうなることやら...(大汗)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

