スポンサーサイト


渡航情報引き上げ

バンコクで行われている大規模デモの影響で、バンコク都の「危険情報」を
現在のから『渡航の是非を検討して下さい』から1レベル引き上げ『渡航の
延期をお勧めします』
に変更されました。また、通称赤シャツ隊による
抗議活動がバンコク以外に広まっていて、ここチョンブリでも先週の日曜日から
シラチャのとなりのレムチャバン港でデモが行われているとか...日曜日は
パタヤに出かけていたけど、赤シャツ隊とは遭遇しなかったから今朝タイ人の
お友達に聞くまで全然知らなかった?!

バンコク以外の多くの地域でも『十分注意して下さい』の「危険情報」が出され、
その中にはシラチャのあるチョンブリ県も含まれていますが、多分一部だけだと
思います。日常生活には殆ど影響なし、と思います。現にシラチャは今日も
普段と変わらず平穏無事ですから!

それからバンコクでは17日(月)から21日(金)まで公休とし、政府から市内の
ガソリンスタンドに営業停止の要請が出ています。バンコク在住の日本人、
特にお子さん連れの方はどのような暮らしをされているのでしょうか?
私の住むアパートにも昨日、今日と3組の日本人家族が来られています。1組は
1週間の滞在だと聞いていますから、もしかしたらバンコクから一時避難された
方かも知れませんね。バンコクにオフィスを構えている日系企業の多くが
臨時休業になっているそうですし、バンコクは今4年前のクーデター以来の
緊迫した状況になっているようですね!これ以上の犠牲者が出ないことを
切に願うばかりです。

シラチャはデモの影響を殆ど受けていません。デモが始まった当初参加していた
屋台の人達も大体戻ってきているようで、ナイトマーケットは今日も普段通り
屋台が沢山出ていましたよ。今夜は久しぶりに旦那が夕方6:30に帰宅したので、
ナイトマーケット内のタイ料理屋さんで晩ご飯を食べてきました。そして私は
ランブータン、バナナ、そしてずっと探していたライチを買いました!
タイでは今沢山の果物が旬を迎えていて、町の至る所で果物を売る屋台や
トラックが見られます。マンゴスチン、ロンガン、サントル、そして果物の王様
ドリアンなど、果物で溢れかえっています!ドリアンの匂いは在タイ4年半でも
未だ「うっ」と来てしまう私(苦)。安くて新鮮で美味しいらしいから、
ドリアン好きにはたまらない季節なのでしょうけど...ね?。
あ、そうそう、今日買ったライチはやはりまだ甘みが少なく、酸味があり、
香りも今ひとつでした。これからってとこでしょうね。ランブータンはしっかり
甘みがあって美味しいですよ?♪マンゴスチンもランブータンも1kg60円程、
マンゴスチンとランブータン両方を売っているお店(トラック)では、合わせて
5kgで300円程で売られているので、買わなきゃ損!

デモが始まってから、我が家では情報収集の為&私のタイ語能力減退防止の為
在宅中は出来るだけFMを聞いています。ニュースもありますが、タイ語が
早過ぎて殆ど聞き取れません(苦笑)。テレビだと子供に生々しい映像を見せたく
ないので、ラジオのみです。チョンブリのFMだからか、ローカルなラジオCMが
多く、CMの最後に場所(ソイの名前)と電話番号を言うので、お陰で数字には
めっぽう強くなりました。でもタイ語そのものは減退するばかりですが(汗)。
だってタイ語の新しい先生がなかなか見付からないんだも?ん!
タイ文字の独学は想像以上に険しい道のりだし、お姉ちゃんに聞いても
お姉ちゃんはタイ人と同じ勉強方法なので、私にはさっぱり分かりません!
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

☆せり子ママさん

この記事を書いた後、事態が急変して大変なことになってしまいました!数日はヒヤッとしましたが、お陰様で我が家は被害ゼロ。

マンゴスチン、もっと安いよ~。今では1kg15B、2kgで25B(1B=3円)と激安です!3個で398円だなんて...これぞ正に「衝撃価格」ですね!何て高級なマンゴスチンなんでしょう!!

よかった~。さっきニュースでデモがバンコク以外にも広がってるって聞いて覗きにきたんだけど、心配なさそうだね。ホッとしました。

マンゴスチンが1kg60円てステキ♪いいなぁ~、こっちでは3個で398円とかだったかな?とにかく高くて滅多に食べられないわ(泣)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

