スポンサーサイト


とりあえず無事です

昨日の午後バンコクで軍がデモ隊に総攻撃をかけ、これに怒った
デモ隊がバンコク市内の建物を破壊、略奪、さらに現在も狙撃が
続いているそうです。一昨日からシラチャにはバンコクから一時避難
してくる日本人がぞくぞく来ていて、昨日の夕方には「チョンブリ県
(シラチャ市がある県)にも非常事態宣言が出される可能性がある」と
各日系企業の日本人は早めの帰宅をしていました。結局昨日の夕方
チョンブリ県も非常事態宣言の対象になり、昨夜8時前には「夜間
外出禁止令」も出され、これによって夜8時?翌朝6時までの外出が
禁じられました。昨日ロビンソンは急遽夜7時で閉店となり、その他の
日本料理屋さんを始め、あちこちのお店が早々に閉店しました。
24時間営業のセブンイレブンも閉店し、今朝はまだ閉店しているとのこと。
銀行は昨日午後3時頃から営業停止しており、ロビンソンも今日は
営業するのか分からないそうですが、もし営業したとしても、食料や
水等を買い溜めする客でごった返しそうですね!幸い我が家では水と
お米はストックがあり、とりあえず電気さえ止まらなければこれで
1週間は凌げるでしょう。シラチャの隣のレムチャバンでのデモ隊も
昨夜はア・ウドンまで来ていたようで、「もしかしたらシラチャ市内に
流れ込むかも!?」と心配でしたが、それはなかったようで、今朝は
会社も学校も特に緊急連絡はなく、平常通り出勤・通学しました。

テレビ局は昨日の夕方から3チャンネルが放送中止となっている他、
昨日の夕方2?3チャンネルが王様の映像のみ放送していましたが、
しばらくすると通常の放送に戻り、ニュースでバンコクのあちこちが
炎上・破壊している映像を見て、「これはもう戦争だ!」と一気に
緊張感が出ました!セントラル・ワールドなんて、きっと年内での
営業再開は絶望的ではないでしょうか?バンコクを離れ、地方に
散ったデモ隊があちこちで活動をしているようで、バンコク以外での
デモ隊の動きも予断を許さない状況です。

バンコクから一時避難して来られた日本人の方は、不慣れな土地での
仮住まいに不安・不便を感じておられることでしょう。私のアパートには
妊婦さんやまだ生後間もない赤ちゃんを連れたご家族も見られます。
同じ日本人同士、少しでも安心して過ごしてもらえるよう、機会が
あれば声を掛けさせてもらおうと思っています。

というわけで、バンコクから車で2時間の田舎町シラチャでも昨日の
午後から一気に緊迫した雰囲気が漂ってきました。今の所大きな
問題は見られませんので、必要以上に不安がることはせず、迅速な
情報収集&不測の事態に備えて今日一日を過ごそうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: ご無事をお祈りしています

☆ハハサウルスさん

ご心配下さってありがとうございます。返事が遅くなってすみません。お陰様で事なきを得ました。

> 後ろで蠢いているものが、一筋縄ではいかないような…。世界での動きに連動しているかもしれませんので

そうなんですか!タイは今では「華僑の国」と化しているので、さもありなん。国を思う気持ちよりも個人を思う気持ちの方が強いからかな?と思ったりしました。タイでは色んな意味で「中国化」してきているように思います。このことはいつかブログに書く予定ですので、よろしければその時コメントをお聞かせ下さい。

ご無事をお祈りしています

ご無沙汰しております。
ご無事とのこと安心しました。バンコクではないので大丈夫だと思っていたのですが、逆に地方に広がっていくと心配ですね。食料の備蓄をしてらして良かったですね。小さなお子さんをお持ちのご家族は特にご心配でしょう。一日も早く事態が打開することをお祈りしています。

今回のタイでの騒動、いろんな背景があるようですが、後ろで蠢いているものが、一筋縄ではいかないような…。世界での動きに連動しているかもしれませんので、日本も対岸の火事ではなく、状況をきちんと見ていかないといけないと思います。先ずは身近な人達を守っていかないと…。

どうぞお身体に気をつけて下さいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

