スポンサーサイト


土曜の夜のシラチャ

私の住むシラチャに非常事態宣言が出され、夜間外出禁止令も出されて
今日で三日目。ロビンソンは今日も夜7時で閉店、その他のお店も8時か
遅くとも9時に閉店するところが多いようです。

今夜はナイトマーケットに晩御飯を食べに行ったのですが、お店に着いたら
既に7時半、8時閉店なので、お店のおじさんは「閉店だからだめだ」って
言ったけど、顔馴染みの若い女の子が「いいから早く注文してね」と言って
席に案内してくれたので、大急ぎで頭に浮かんだメニューを言って注文しました。
お店に着くまでにちび子は寝てしまったので、料理が来たらすぐに食べ始め、
お姉ちゃんも今日はとても早いペースで食べたので、お店に入って出るまで
30分ジャスト!今までで最高記録です!

お店に着いた時は満席だったのですが、食べ始めたら次々に帰って行き、
閉店まで残り15分を切った頃には店のおじさんが空いた机と椅子をどんどん
片付けていきながら、まだ食事中の客に「早く食べて早く帰ってよ?」って
言ってたのにびっくり!でもだからと言って急いで食べていたのは私達だけ(-.-;)
忙しいながらもいつもと同じ笑顔で接してくれた女の子がいたからあまり気に
ならなかったけど、失礼しちゃうわ。でもナイトマーケットも9時までに閉めないと
いけないので、店じまいを始めるお店を見ながらアパートに戻りました。
昼間は普段と変わらない様にも思えますが、それでもバンコクから一時避難して
来ている方がTOPSなどで買い物をしているのが目立ちます。シラチャとは
違って都会の香りがしますから(笑)。夜はどこも早く閉めるので、夕方からは
買い物客がどっと来て、閉店時間まで大急ぎで売り買いしているって感じです。
バンコクでは危険地域はだいぶ少なくなっているようですが、その分地方でまだ
デモ隊による活動が続いているので、シラチャもまだ「安全」とは言い切れません。

皆さん、どうぞご無事で!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

