スポンサーサイト


赤ちゃんその後

ここまでわりと元気に育ってきた我が家の赤ちゃんですが、先週火曜日の夜から
急に熱が出て、家にある解熱剤を飲ませてもさほど下がらず、夜には39℃代の
高熱になるので、昨日パヤタイ病院に行って診てもらいました。普通の解熱剤に加え、
高熱用の解熱剤をもらい、それを飲んでやっと一時的に熱が下がりました。でも
下がったと言っても37℃後半なので、時間が経つにつれ体力が落ちて、食欲も
減りました。今日も明け方から39℃代の高熱で、薬を飲ませて、あとはひたすら
体を水拭きしました。タイでは熱が出ると、水を軽く搾ったタオルで体を拭くと
熱が下がる、とされています。私も熱が出たら「体を拭いてやらなくっちゃ!」と、
夜中でも起きて服を脱がせ、せっせと水拭きしています。今回は高熱だったので
普段滅多に泣かない赤ちゃんがぐずって泣くことが多くなり、周りの人が
「赤ちゃんが泣いてる!珍しい?ね?!」と驚いていました(苦笑)。

病院での診断結果は「ただの風邪」でしたが、それにしては熱が高いこと、そして
お姉ちゃんとちび子には何の症状も見られないことから、「ひょっとして...」と思い、
そうじゃないかと思いつつ看病していると...


きっかり丸3日で熱が下がりました。と言うことは...


熱が下がって1日経った頃、顔やお腹に赤い小さなポツポツが出始め、それは
あっという間に全身に広がりました!


と言うわけで、赤ちゃんは突発性発疹だったのです。湿疹は昨日がピークだった
ようで、今日は少し減ってきています。食欲は熱が下がったと同時に戻ったの
ですが、下痢が続いていて、これさえ治れば完治となるのですが、下痢は長引く
場合が多いそうなので、気長に診ていきましょう。機嫌も戻って、見た目には
顔に湿疹が出ていてかわいそうですが、別に痛くもかゆくもないので、ご心配なく。
今赤ちゃんの顔に出ている湿疹を写真でお見せしようとしたのですが、だいぶ
薄らいでいて、写真ではあまり分からないですね。

顔に発疹が...
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

