スポンサーサイト


最近の子供達

まずはお姉ちゃんから。小学生になり、日本人の影響を日々たくさん
受けているせいか、良くも悪くも成長しています。宿題もセンポーの
時には放課後学校で宿題を済ませた人から帰れるのが、今は学校で
宿題をしてはいけないので、家に帰ってきてからするのですが、
アパートに着いたらとにかくすぐに遊びたい&おやつを食べたくて、
私が「宿題してからね」と言うと、「宿題なんてめんどくさい」と
生意気を言う様になりました。

お弁当作り、レパートリーの少ない私はそろそろネタ切れで、寝る前に
お姉ちゃんに「明日のお弁当何が良い?」と聞くのですが、いつも
決まって「何でも良いよ」と答えるお姉ちゃん。好き嫌い無く食べて
くれるのは嬉しいんだけど、「これがいい」って言って欲しいな?、
ってぼやくと、「じゃあカレー」と言われるので、「カレーはお弁当に
できないよ?!」と言うと、「そう?じゃあたこやき」って、何故!?
「あ?、明日のお弁当のおかずが思いつかないよ?!」と悩んでいたら、
いつの間にかお姉ちゃんがホワイトボードにメッセージを書いてくれて
いました↓

メッセージ

ありがとう、お姉ちゃん。参考にならないけど(苦笑)



お次はちび子。今月末で3歳のお誕生日を迎えるちび子はここ数ヶ月
彼女の中で何か変化(成長)が起きている様で、我が強くなり、そして
「お母さんお母さん」と、今まで以上に私を呼ぶ様になりました。
夜もここ1ヶ月は「お母さんと寝る」と言ってきかず、たま?に
「お父さんと寝る」と言っても、しばらくすると「おまたせ?」と言って
帰ってくるので、返す言葉がありません。あっぱれ、ちび子!

ちび子「どうだ?、まいったか?!」 母「参りました」
ちび子2



最後は赤ちゃん。いつの間にかちゃんとお座り出来る様になった
我が家の赤ちゃん。そしてここ数日で急にお喋りが増え、時々
「お母ちゃん」とはっきり聞こえます。こちらが話しかける言葉は
結構分かっていて、タイ語も日本語も両方学習中。毎日メイドさんが
部屋の掃除にやってきては、掃除そっちのけで赤ちゃんにあれこれ
芸を教えてくれるので、バイバイ、手を挙げて「は?い」と返事を
する、拍手等々あれこれ言えばその通り出来る様になりました。
離乳食の食べっぷりも良くて、ずりばいで部屋のあちこちを一人で
探検するのが日課です。末っ子長男、チビこの時と同じように、
周りの多くの人から可愛がられてすくすく育っています♪

チビこの時はいやしい系でしたが、赤ちゃんは今の所癒し系です。
どうかゆっくり、出来るだけゆっくり育ってね?♪
えくぼちゃ?ん♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

